カビは体に悪いです。

特に黒カビが体に悪いそうですね。

お風呂場の天井にはるだけでカビの繁殖を抑えるという便利な商品があるそうです。

コジット バイオお風呂のカビきれい


微生物が、カビを抑制する物質を発生させるそう。

体には無害なものだそうです。


ダニ、かまれたらカユイですね。

蚊よりもひどく。

タンスやクローゼットの中、押入れの布団の下や、犬・猫のペットハウスのマット等のした、車のトランクやシートの下に置いておくと、食品フレーバー等がダニを誘引して乾燥させて退治するそうです。

ダニ捕りロボ ソフトケース


こんな便利なものでも、有害な物質は一切使用していないそうです。

基本はこまめな換気や掃除でしょうけど、気密化された現代の住宅にはこういった商品が便利ですね。


テニスでボールを打つたびに、振動止めがないとビヨンビヨンしますよね?

今まで三角形のやつとか、短い棒状のやつとか使っていましたが、ハードヒットしたときにどっかに飛んでいって、そのまま見つからなかったり。

ショップで見つけてアメリカで大ヒットということで、試してみました。

少し長めでやわらかい素材ですが、長いゆえにテニスのガットに何度か通して、両端のひっかけで留めるというものです。

ひっかけがはずれることはあっても、今までみたいに吹っ飛んでいくことはなくなりました。

ひねり方を工夫すれば、ひっかけもはずれないのかな?

ラットの色とコーディネイトしたカラーを使っています。

ガンマ shock busterの安い店を探す

ガンマショックバスターは、ラケットに生じる振動や衝撃を最も効率的に吸収する事を目的として考案された振動止めです。
メインストリングにガットを張る要領で縫うように装着することにより、ショックバスター本体が、メインストリングと接する部分と離れる部分とが生じ、そして、シリコンゴムと化学合成されたシリコンの液体が、プレー中のストリングとラケットに生じる振動・衝撃をプレーヤーの手や腕にとどく前に吸収します。

取り付け方
1、ショックバスターを横糸の下部、縦糸のセンターに通します。

2、ショックバスターを横糸のセンターより両サイドへ編み出していきます。

3、ショックバスターの両サイドのフックを縦糸の適当な位置に引っかけます。


この前サラダ作ろうとしたときドレッシングがなくなってて、そういえばドレッシングって自分で作れたはず、と醤油と油と酢と砂糖で作ってみたら意外と食べれた。

世の中便利になって、なんでも買えばあるけど、冷蔵庫の中もいろいろあふれてしまう。

しかもなんで乳化剤必要なの?とか、どうして香料はいってるのとか、増粘多糖類とか、まあよりおいしく、見栄えもよくするためなのか色々添加されています。

で見つけたのがこの本。

ウスターソースとか、ケチャップとか、ピーナツバターとかアンチョビとか、こんなものまで自分で作れるんだ!という自家製レシピが113品ものっているようです。

あんまり手間かけれずに出来そうなものから試してみようかな。


2004年4月にスタートした、北川悦吏子脚本、妻夫木聡・柴咲コウ 主演の青春ドラマ。

甘酸っぱい大学時代を思い出してしまいます。

わがままな彼女に振り回されていた、でも好き、という恋愛を経験した人や、現在進行中の人に見て欲しい作品です。






友人に聞かれて遠距離に電波が飛びそうな無線LAN親機を調べてみました。

メーカーは設定が簡単なバッファローに限ったとして、昔は到達距離までははっきり書いていなかったのですが、最近はホームページに飛距離も載せていますね。

最近の無線親機は見通しのよいところなら200mくらい離れていてもそこそこの速度がでるようです。

建物から建物なら、親機、子機の置く場所は窓際など、できるだけ近づけたり、子機もそれ専用のものにしたほうがいいかもしれません。

電波の強いものを使う場合は、セキュリティにも気をつけましょう。

WZR-HP-G300NH(親機単体)

WZR-HP-G300NH/P(無線カードセット)

WZR-HP-G300NH/U(USB無線子機セット)