この前サラダ作ろうとしたときドレッシングがなくなってて、そういえばドレッシングって自分で作れたはず、と醤油と油と酢と砂糖で作ってみたら意外と食べれた。

世の中便利になって、なんでも買えばあるけど、冷蔵庫の中もいろいろあふれてしまう。

しかもなんで乳化剤必要なの?とか、どうして香料はいってるのとか、増粘多糖類とか、まあよりおいしく、見栄えもよくするためなのか色々添加されています。

で見つけたのがこの本。

ウスターソースとか、ケチャップとか、ピーナツバターとかアンチョビとか、こんなものまで自分で作れるんだ!という自家製レシピが113品ものっているようです。

あんまり手間かけれずに出来そうなものから試してみようかな。


2004年4月にスタートした、北川悦吏子脚本、妻夫木聡・柴咲コウ 主演の青春ドラマ。

甘酸っぱい大学時代を思い出してしまいます。

わがままな彼女に振り回されていた、でも好き、という恋愛を経験した人や、現在進行中の人に見て欲しい作品です。






友人に聞かれて遠距離に電波が飛びそうな無線LAN親機を調べてみました。

メーカーは設定が簡単なバッファローに限ったとして、昔は到達距離までははっきり書いていなかったのですが、最近はホームページに飛距離も載せていますね。

最近の無線親機は見通しのよいところなら200mくらい離れていてもそこそこの速度がでるようです。

建物から建物なら、親機、子機の置く場所は窓際など、できるだけ近づけたり、子機もそれ専用のものにしたほうがいいかもしれません。

電波の強いものを使う場合は、セキュリティにも気をつけましょう。

WZR-HP-G300NH(親機単体)

WZR-HP-G300NH/P(無線カードセット)

WZR-HP-G300NH/U(USB無線子機セット)



ずーっとカーオディオの接触が悪く、ラジオつけても暫くたったら切れる…という状態を我慢しながら使っ
てました。

が、友人の結婚式で帰省にあわせてついに買い換えました。

しかしただ買い換えるだけではつまらないので、iPodやUSBメモリをダイレクトに接続できる、KENWOOD(ケ
ンウッド)のものにしました。

最近USBメモリも安くなって、1GBや2GBのメモリがあまってませんか?

iTunesを入れたパソコンのマイミュージックから、ちょちょっとリムーバブルディスクにMP3か、AAC(M4A)
のファイルを入れて、このカーオーディオに接続すると再生が始まります!

1GBのメモリでも、もし1曲5MBの音楽ファイルだったら200曲ほどは入るんです。

これぐらい曲が入れば、CDチェンジャー使うよりコンパクトで小回りききますね。

iPodもダイレクト接続できるんですが、つなぎっ放しで忘れると、車上荒らしや、夏の車内の温度上昇での
故障が怖いので、私はUSBです。

クラリオンとかで、フロントに直接USBをさせるものもあるのですが、結構熱をもつそうなので、ケーブル
が出てるものを選びました。

日本語対応のものが、曲名もしっかりでるので○ですね。

もちろん普通のCDやラジオも聞けます。


USB対応 CDレシーバ を見る


理論値300Mの次世代無線ルーター。

黒くて薄くてかっこいいです。

WHR-G300Nシリーズの安い店を探す