新年、明けましておめでとうございます!!

今回のお正月休みは短く感じました…
次の長期休暇が早くも待ち遠しいです😊

本年も皆さまの健康サポートに努めて参ります。

幸多き一年になりますようにお祈り致します。
 
本日、1/26(火)は悪天候(大雪)のため
終日お休みとさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承のほどよろしくお願い致します。

ご連絡いただきました方には、後日、順次折り返しご連絡させていただきます。


 
本日、1/25(月)は悪天候(大雪)のため
終日お休みとさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承のほどよろしくお願い致します。


 
新年、あけましておめでとうございます。
本年も、皆様にとって幸多き一年となりますようにお祈りいたします。

漢方薬と上手に付き合い、健康な毎日を目指しましょう‼︎
早いもので、今年も残すところあと3週間程になりました。
朝晩の気温差があり、体調を崩しやすい気候ですね。
最近、お疲れ気味の方が多いのか、帯状疱疹の患者さんが多い様に感じます。

さて、
少し時間が経ってしまいましたが、先月開催された「第48回 日本漢方交流会全国学術総会広島大会」に行って参りました。


今回の大会会長が、木村猛淳先生でした。父も私も、大学時代にお世話になった先生です。
久々、先生にお会いできると期待をし大会参加を決めました^ ^


大会開始早々に先生にお会いし、素直に尋ねました。
まだ、漢方初心者🔰の私には、どこから手をつければいいのかわからず、なかなか思う様に勉強が進まない…と。
先生はおっしゃいました。
「なんでもいいから、風邪薬の5処方から勉強を始めてごらん。後は何も考えなくていいから。」と。

大きなヒントを先生から頂きました。
今の私には、これが1番意味のある事でした。

大会では、医師・薬剤師の先生方の発表が2日間ありました。
医師による実際の症例を聞きながら
「なるほど、面白いなぁ〜」とひたすら聞く事で精一杯でした😅(笑)



この大会で得て来た事を活かせる様に、また、一つずつ勉強して参ります。


暖冬と言われている今年の冬ですが、風邪をひかない様、体調管理には十分お気をつけください。

皆様にとって、2016年がより幸多き年になりますようにお祈り致します!!