久々のブログです。
そして、久々の勉強会の様子です。

今回の勉強会では、当帰芍薬散の「煎薬」と「散薬」を作りました。
当帰芍薬散はブクリョウ・ビャクジュツ・トウキ・タクシャ・センキュウ・シャクヤクの生薬から構成されています。
「煎薬」は刻みの生薬をそれぞれ量り袋に詰め、「散剤」は粉末状のものをそれぞれ量り薬包紙で一つ一つ折っていきました。
(普段は分包機で簡単にできるので、改めて手折りをすると時間がかかるものです(@_@;))

実際に作った「煎薬」を飲んでみると、体が温まるように感じました。

当帰芍薬散の効果は・・・
比較的体力が乏しく、冷え性で貧血の傾向があり疲労しやすく、ときに下腹部痛、頭重、めまい、肩こり、耳鳴り、動悸などを訴える次の諸症:月経不順、月経異常、月経痛、更年期障害、産前産後あるいは流産による障害(貧血、疲労倦怠、めまい、むくみ)、めまい、頭重、肩こり、腰痛、足腰の冷え症、しもやけ、むくみ、しみ
と言われています。


今回は一処方のみを作りました。
普段は何処方、何十種類もの生薬を選び、組み合わせ、その方にあったお薬を作っているので、一処方を作るのはとても新鮮でした!!

他の薬剤師の大先輩方とコミュニケーションをとりながらの作業は、大学時代の実習を思い出しました。

講義よりも、作業の方が私は楽しいです♪


朝晩の寒暖差がありますので風邪などひかれないように、体調を管理をなさってくださいね☆
 
平成26年4月1日からの消費税増税に伴い、
漢方薬原料生薬の仕入れ価格も値上げとなり、
皆様にお渡ししておりますお薬に関しましても、
やむを得ず、値上げさせて頂く事になりました。

価格の変更は、平成26年4月1日からとさせて頂きます。
価格の詳細については、お問い合わせください。
後日、新しい価格表をご準備致します。

何卒、ご理解の程、よろしくお願い致します。

                                                            平成26年2月1日

                                                           (有) はやかわ漢方薬局

   
今年も残すところ、あと4時間ほどになりました。

暴飲・暴食をしないようにしながら、年末年始を過ごそうと思います。

 
みなさまにとって、2014年が、より素敵な年になりますようお祈りしております。

どうぞ、お身体ご自愛くださいませ。

 


みなさま、
こんばんわ。
今日も寒い一日でしたね…。

昨日、『九州漢方研究会』の勉強会に参加しました。

風邪についての処方や症例などのテーマが中心でした。

この時期にはピッタリのテーマ(≧∇≦)
しっかり復習します。

温かくして、おやすみください☆

 
この度、新しくブログを始めようと思います!!

できるだけ、更新していこうと思いますので、是非、ご覧ください。
勉強会の様子や、お知らせなど…アップします☆

みなさま、体調には十分お気をつけ下さい。

今後ともよろしくお願いします。