ジャケットとハンチングが“おそろ”のコットン素材タータンチェックです。

ブリットテイストたっぷりでまさしく“旬”ですね!

ちなみにハンチングは参考品でオーダー。

ハンチングのオーダーは2009秋冬に向けて準備中デス!ハリスツイードのジャケとお揃いのハンチングなんかよさげですね・・・うぅ~ん楽しみ♪



祝!!世界制覇!

「世界一」になっちゃいましたねぇ~それも2連覇!“にわかファン”のわたしも興奮&感動しました~!



今回、世界一に導いたWBC日本代表監督でもあり巨人軍の監督でもある原監督に数年前お逢いする機会がありました。

オーダースーツの縫製工場の勤務時代、取引先の依頼で何故か田舎モノのワタシが抜擢されたが“緊張”しまくってサイジングしたことを思い出します(笑)。

当日はヤフードームで「ソフトバンクvs巨人」戦、本当は当時ソフトバンクの王監督のサイジングも予定していたのですが試合数時間前につき時間がなかったため、残念ながらお逢いできませんでした。

またこんなラッキーなことがあればいいな・・・


英国ハダスフィールドで1857年創業の名門メーカー エドウィン・ウッドハウス。

多くのコレクションを持つエドウィン・ウッドハウスの中でも“SUMMER COMFORT[サマーコンフォート]”は通気性抜群のフレスコ服地で目付け240グラムと飛びぬけた軽さにSUIT110でもオススメするクロスのひとつです。


↑細い糸を何本も縒って1分間に2mm程度の超~低速で織り上げることで美しさと強度を兼ね備えます。昨年は雑誌Men'sEX大賞でも“名作スーツ生地”で取り上げられるほど高い評価です。

■SUMMER COMFORT[サマーコンフォート]100%Wool 240gms
強撚糸使いのフレスコ服地“エア・ウール(280グラム)”と、その軽量版である“サマー・コンフォート(240グラム)”は、エドウィン・ウッドハウスを代表する高機能春夏服地として、世界中のマーケットで高い評価を得てきました。群を抜いたハリとコシを持つこの2つのクオリティーは、高い通気性、防シワ性、回復力に恵まれ、盛夏に於いても快適な着心地と、アクティブなビジネスシーンに対応する圧倒的なパフォーマンスを約束します。また、その優れた特性ゆえ春夏のトラベルスーツとしても活躍し、グローバルに活躍する多くのビジネスマンに愛用されています。

■AIR-WAY[エアウェイ]75%Wool 25%Summer Kid Mohair 240gms
縦糸に強燃糸、横糸にウールとサマー・キッド・モヘアの混紡糸を使用。“エア・ウール”の特徴である高い通気性と、ハリとコシに富んだ素材感をそのままに、モヘア独特の清涼感が加わったこのシリーズ。
ビジネスマンのオン・オフの両シーンを彩ってきた人気クオリティー。凹凸感があり通気性に富む“メッシュ”と呼ばれる組織へと織り上げられたこの服地はまた、モヘア特有の清涼感と控えめながら美しい光沢の恩恵を受けています。

■SUMMER PANAMA[サマーパナマ]Super120's Wool 200gms
スーパー120’Sウールトロピカル服地“サマーパナマ”は、清涼感、肌触り、仕立て上がりの良さが三拍子揃った、バランスの取れた盛夏服地です。非常に軽量でありながら、しっかりとした打ち込みで織り上げられているこの服地は、その美しいドレープも特徴の一つです。

仕立て映え、着心地、耐久性は比較的高次元でコストパフォーマンスの優れた“ザ・パーペチュアル・コレクション”。

スーパー100'sなのでしっかりした打ち込みですがしなやかさも兼ね備えるクロスですね。


↑エドウィンウッドハウスの本格的なイギリスクロスでも、比較的トライできる価格帯です


伊製クロスに比べバンチ上では少々地味~な英製クロスですが仕立て上がりは想像以上に栄えます。

いや~超カッコイイジャケが仕上がってきました

インナーは紺のポロでボトムは白パンツ(ショートパンツも可!)靴は素足にスニーカー・・いやデッキかぁ?

うぅ~ん夏が待ち遠しい!!!!!

お好みでシェルボタン(オプション)などをセレクトすればさらにスポーティーな雰囲気に・・

↑このデットストックのジャケ生地、例の仕上がり2万円代のヤツです!同じ柄はあと1点あります!


↑限定デットストックのジャケクロス お仕立てプライス通常39,800yen→今ならSALE29,800yen!